在校生・保護者の方へ

2020.12.24
令和3年1月4日からの新型コロナウイルス感染症対策について

令和31月後半から臨地実習が計画されていますが、新型コロナウイルス感染症の感染者が全国で急増している状況もあり、小児実習病院や介護老人保健施設においても厳重な行動制限がとられています。さらに2月には3年生の国家試験も控えており(本人が新型コロナ陽性となった場合、試験が受けられません)、学生の皆さんにはさらなる感染拡大予防の徹底が求められます。そのため、学校における感染予防対策について以下のように決定しましたのでお知らせします。令和313日までは現状の行動制限とし、下記内容の行動制限は14日からの実施とします。

また、宮崎県の警報レベルを基準としながらも、その時の感染状況や学内の状況に応じてその都度見直し、今後も変更していく予定です。

 

1.県を越えての移動について(帰省を含む)

 ①県を越える場合には必ず指定の届けを出し、教務室に相談すること。

 ②宮崎県が発表している「感染拡大地域」「感染流行地域」または「感染注意地域」(※原則、毎週月曜日更新とされています)に行った場合、あるいはその地域から来た人と濃厚接触した場合、翌日からの2週間は自宅待機期間の出校停止とします。 

 

2.外食・食事会について

 ①3密を避け、感染リスクをできるだけ回避できるような食事環境を心がけること。

 ②「感染拡大地域」「感染流行地域」「感染注意地域」から来た人との食事はしない。

 ③飲食時はマスクを外しており、飛沫感染リスクが高くなるため十分注意し、会話時はマスクをすること。

 ④外食は禁止する。

  ※13日までは、同居家族やいつもの仲間との外食は許可とします。

 

3.アルバイトについて

 ①本校は原則としてアルバイト禁止です。やむを得ない諸事情によりアルバイトが必要な学生は、必ず学校に相談の上、届を出すこと。

 ②飲食関係のアルバイトは禁止します。その他についても、状況を踏まえて判断するため、必ず教務室に相談すること。

 

4.基本的な感染防止対策の徹底

①体調管理表・行動歴の記入、室内の換気・消毒、こまめな手洗い、手指消毒、食事場所の

分散、マスク着用を心がける

3密を避ける行動をとる

③カラオケは禁止とする。(マスクを外す時間が長かったり、大声を出す場面があるような娯楽施設は禁止とします)

 ※映画館は許可としますが、周囲で飲食されている場合もあるため、予防対策をしっかりすること。

 

★体調管理表の記入をしっかり行うこと。自己の行動歴や体調の変化など、少しでも心配な状況があった場合には、必ず学校に連絡をすること。夜間や週末、本人や家族に発熱等の症状がみられた際は、かかりつけ医や休日夜間急病センターを受診し、他者との接触は避け、安静に過ごしてください。

 

お問合せ 各種申込