在校生・保護者の方へ
現時点で宮崎県内の警報レベルは「レベル2」です。本校でも学生の皆さんやご家族の方、職員が協力し、感染対策の徹底図り、無事に臨地実習を終了しました。コロナウイルス感染者の発生もなく、7月22日から夏季休暇に入りました。しかし、全国的にはコロナウイルス感染の第5波の兆しが出ており、「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置対象地域」などの対策をとっている地域があります。また長期休暇に伴い感染拡大が危惧されています。引き続き学校全体として感染対策に努める必要があります。
以上のことから以下のように決定したことをお知らせします。
下記内容は、7月16日(金)~8月16日(月)までを対象期間とします。
1.移動について(帰省を含む)
①県を越える場合には必ず指定の届けを出し、教務室に相談すること。
②国が「緊急事態宣言」を発令している都府県や「まん延防止等重点措置」の対象地域に行った場合は宮崎県が行っているPCR検査に申し込みを行い、検査を実施すること。
③国が「緊急事態宣言」を発令している都府県や「まん延防止等重点措置」の対象地域から来た人と濃厚接触した場合、翌日からの2週間は自宅待機期間の出校停止となります。また、状況によって学校から自宅待機を指示する場合もあります。
※②と③については別紙で説明していますので、必ず別紙を読んでください。
2.外食・食事会について
① 宮崎県が定めている感染対策を徹底しながらの外食及び食事会は可能
・対面での食事は避ける ・マスクを装着して話す
・2~3人の少人数で食事をする ・大皿での食事や、飲み物を他者と共有はしない
②3密を避け、感染リスクをできるだけ回避できるような食事環境を心がけること。
③「緊急事態宣言」の区域や「まん延防止等重点措置」の対象地域から来た人との食事はしない。
※「緊急事態宣言」の区域や「まん延防止等重点措置」の対象地域から来た人がPCR検査にて陰性の場合は許可とする
3.アルバイトについて
①本校は原則としてアルバイト禁止です。やむを得ない諸事情によりアルバイトが必要な学生は、必ず学校に相談の上、届を出すこと。
②飲食関係のアルバイトは禁止します。
① 体調管理表・行動歴の記入、室内の換気・消毒、こまめな手洗い、手指消毒、食事場所の分散、マスク着用を心がける
② 3密を避ける行動をとる
③ カラオケや大声を出す場面があるような娯楽施設は禁止とするが、マスク着用を原則とし、その他の娯楽施設は感染予防対策をとった状態での使用は許可とする。
5.体調管理について
① 健康管理表は、自分の健康の証明として健康状態や行動歴や接触者や接触時間など具体的に記載し、他者がわかるように記入してください。
② 自己の行動歴や体調の変化など、少しでも心配な状況があった場合や本人や家族に発熱等の症状がみられた際は、病院へ受診し、他者との接触は避け、安静に過ごしてください。
必ず学校に連絡をするようにお願いします。詳しくは※新型コロナ感染症リスクの応じた行動(別紙)をご参照ください。
アーカイブ